11月16日 ラーメン 町田 町田家

11月16日 ラーメン(家系) 町田 町田家

町田に泊まったので、よくみかけるものの一度も食べたことのない「町田家」さんを訪れてみました。

私:なんとかマックスラーメン+ライス

合計:1000円ちょっと

関東の駅前にはほぼある家系ラーメンのチェーン店です。どこにでもあるので、逆に入りにくさを感じて、入ったことがありませんでした。

結論は、近くに好きなラーメン屋さんがなく、翌日に面接がないときはまた伺うかなという感じです。感動もしないし、文句もない、といった感じです。王道家のように異常なまでのしょっぱさはなく、まあまあ食べやすいし、玉ねぎやにんにくなど家系らしいものも概ねそろっています。

【特徴】

特にカスタムしなくても食べやすい、入門店という感じです。にんにく、玉ねぎ、生姜、豆板醤、キュウちゃんなど、基本的なものは全てそろっています。

なんとかマックスでしたので、ウズラの卵、のり、叉焼などが増量されていましたが、普通のラーメンで十分という気も。

【注意】

券売機で券を買い、案内された席に行き、濃いめ、多め、固めなどを伝えてもよいし、全部普通でもよいと思います。

唯一気になったのが、「食べ終わり帰るときに店の外まで見送られる」ところでしょうか。年代的にラーメンは客よりも店が偉かったり、雑な対応(ラーメン大と言っても、注文が通っているのかいないのかがわからないが、数分後に出てくるような感じ)の方が安心できるので、ホスピタリティ(っぽさ)あふれる感じや店長?が新人職員にOJTで指導していく様が少し寂しさを感じました。(きっと店長さんも新人店員さんも一生懸命やっているのでしょう。)

関係ありませんが、ここの店長さんは5年後にどういうコースに向かうのだろうかという勝手な心配をしてしまいました。スーパーバイザー的な立場を目指すのか、独立するのか、何となくそういう部分が見えにくいラーメン屋さんです。(味・価格など、文句は全くありませんし、非常に入りやすいお店です。)ただ、ファミレスっぽさが鼻についただけです。