12/19(火) 秋田 からす森(居酒屋)

12/19(火)

秋田駅前 

居酒屋 からす森

私:セット(ビール大、もつ煮、串焼き3本)、熱燗2杯、おでん(大根、がんも)、あぶら

合計:2500円弱

 

1人でもグループでも多分よい。2階もあるようだが、上がったころはない。

多分10回は来ていると思うが、ここまで雑なお店に一緒に行ってくれるほど親しい人が秋田では思い浮かばない。出張から出張で20時ころについても温かく迎えてくれていたが、その田中さんが12月末で引退?されるとのこと。世間はどうか知らないが、私はずっと彼が店主だと思っていたので結構ショック。ちなみにほとんどは秋田大生のバイトさん。

秋田の人は酔わないかというとそうでもなく、私の隣に座っていたご婦人が(多分酔っぱらって)椅子から落ちたこともある。でもそういうことがあってもお店は普通に流れていく。さすが秋田。

家内に一緒に行くかと聞いたら、安居酒屋は嫌だとのことなのできっと行くことはないのだろう。であれば別の安居酒屋永楽やめぐろにでも招待しようか。

田中さんがいるうちに来れてよかったな。バイトさんたちは田中さんがいてもいなくてもあんまり関係ないような印象でしたが、今年中は田中さんをもっと立てて、田中さんあってもからす森という感じにした方がよかったのではないかなあ。(と言いつつ、また言ってしまうのだろうなあ)