1/23(火) 秋田市 からす森

2024/01/23(火)

秋田市

からす森

私:セット(ビール大、もつ煮、串焼き3本)、おでn(大根、がんも、玉子)、日本酒

合計:2000円弱

永楽食堂が満席で、烏森へ。

行きたいような行きたくないような。

大学生バイトだけ(ではないのでしょうが)で運営されている安居酒屋は居心地がよいようなよくないような。

いつも通りにぎわっているし、オペレーションもスムーズ。ただ、何かが物足りない。

(多分、二代目が引き継いだときに味が変わっていないのに変わったと言いたくなるような感じか。)

永楽食堂もそうだが、大学生バイトばかりの店に年配の方(永楽食堂なら女将さんとか)がいることでチェーン店っぽさから独立店舗っぽさが生まれるのではないか。そうは言いつつもまたいくのだろうな。

永楽食堂とは違い、客席は定年間近の親父ばかりなのに店員が20才くらいという違和感。それを年配の店員さんが埋めていたのだろうとあらためて思う。(〇〇さん、ご苦労様のポスターももちろんなくなっていた。)

お店の人も含めて、お店なのだろう。そして烏森はそっちの店なのだろうな。

(清六寿司に10年ぶりに訪問し、知っている顔が3人いることで安心したのとは逆の感じあろうか。)