ラーメン 青森市 青森大勝軒

10月28日(土) 朝ラーメン 青森大勝軒

私:朝ラーメン(背あぶら、しょうゆ、薄め)+特製トッピング、そぼろご飯(無料)

合計:1,000円ちょっと

 

恐らく2~3か月ぶり。数十回目の訪問です。

価格アップ、移転、〇〇のためか、あるいはたまたまか、以前ほどの混雑はなく、すぐに着席できました。

つけ麺で有名な大勝軒ですが、青森のためか朝ラー(煮干し系)が人気のように思います。朝ラーの時間はごはん、そぼろご飯が無料でつけられます。麺量は通常の時間よりもだいぶ少なく感じます。(あくまでも体感です。)

【特徴】

今日は大勝軒煮干しを頼まれている方が多かったです。カウンター、テーブル、小上がりと座席も多く、多少間隔も広くなりました。

通常メニューは多分11時からと思います。朝ラー時間は煮干し(塩・しょうゆ)と大勝軒煮干しとトッピングです。

【注意】

入口の券売機で購入。混んでいるときは呼び出しボタンを渡されるので車で待てます。

券を渡すときに味の濃さやごはんを頼むかどうかを伝えます。

以前は常連が食器を戻すルールがありましたが、多分新店舗ではないと思います。(厨房担当の方と常連風の方が仲良さげに話している風景はこれまで通りです。)

野呂社長は野呂家にいることが多いようですが、前回訪問した際はたまたま青森大勝軒にいらっしゃいましたので時々巡回されているようです。(味を確認しているかはわかりません。)