ラーメン 青森市 高長まるしげ

2023年10月15日

高長まるしげ(ラーメン) 青森市

私:大あぶら

家内:中+おにぎり

合計:2人で2,000円以下

何回目の訪問かわからないほど。(札幌から移住直後)1回目のときは「すかすかな味…」と思いましたが、今では2週に1回は食べています。青森市で1番好きな味ですが、こってりやどろ煮干し系が好きな方にはものたりないかも。また、麺も特徴がありますので、他地方の方がどう感じるのかはわかりません。

 

【特徴】

スープ:すっきり煮干し。薄いときはたれを2周りほど追加しましょう。

叉焼からうまみをスープに移してから飲むとまたうまし。

麺:うどんのような太い麺。慣れるとたまらない。いつもやわらかめ。

具材:叉焼(大は4枚、中は3枚)、ネギ、メンマ

※「あぶら」は無料トッピング。叉焼の脂身の団子。家内曰く「不要」。私は味も変わるし、コクも出るのでいつもいれます。

他:おにぎりはごく普通。

【注意点】

バスでいけなくもないですが、青森の方は車で行くのでは。

店内に入ったら「案内されるまで玄関で待つ」さえ守れば、特に問題ありません。

ラーメンが来るまでは「ティッシュ箱アート」を楽しみましょう。